新春・荒島岳登山

2020-01-15 16:19:56

1月14日(火曜日)曇り

********************************************

勝原駐車地8:44→9:50登山口9:54→11:18しゃくなげ平11:20→12:55荒島岳

登り:4時間11分

(休憩40分)

荒島岳13:35→15:59勝原駐車地

下り:2時間24分

********************************************


皆さまあけましておめでとうございます!

昨日は毎年恒例、荒島岳へお山の初詣に行きました。

今年は雪が少なく、祠が完全に露出していたのでお参りしやすかったです。


勝原スキー場跡地を8:44出発。

この時期に雪がないのは初めてです。

昨日は3年ほど前偶然ばったり白山で知り合ったゆうちゃんと同行。

ゆうちゃんにとって初めての冬山。

一瞬だけ見えた青空にテンションあがりまくりでした。


難所のもちが壁。

鎖があれば掴んでよじ登ろうと思っていたのですが完全に雪の下。

ここでアイゼンとピッケルを装備。

ゆうちゃんにとってはじめて使うピッケルとアイゼンも見ていて全く不安がなかったです。


さすが裏山大好きスノーボーダーといったところか。

氷の上に雪が乗っているような斜面にも慣れている感じでした。

いつもなら巨大な雪庇に覆われている稜線も昨日はこんな感じ。

12月のはじめ頃、初冬の荒島岳の雰囲気です。

とはいえ初冬には初冬の危険があるので慎重かつ丁寧に。

12:55山頂到着。

山頂はこの時期の割には穏やかで、おにぎりを食べたりのんびり記念撮影ができたりしました。

いつもは地獄かっ!てほど寒くて風が強いのでいい日にお参りできてよかったです。


下山開始。

大野の市街地。高度感ある好きな景色。


15:59無事下山。

ゆうちゃんにも冬山の楽しさと厳しさを味わってもらえてよかったです。

今度はここでパウダーを滑る約束をして別れました。


楽しみですね。