敦賀半島サイクリング

2020-06-11 00:39:53

69日(火曜日)快晴。

車に息子と自転車を乗せて敦賀へ。

 

10時過ぎまで寝ていたので敦賀・金ケ崎に着いたのはお昼前。

気温32℃、眩しすぎる太陽が寝起きの身体にはきつかったです。

気比の松原は日影が多くて助かりました。

常のお宮で今月女の子を出産予定の元従業員:MEKさんの安産祈願。

先日、「俺が名前を決めるわ!」って言ったら「大丈夫です!」と言っていました。

私が名付け親になっても大丈夫ってことかしら。

 

トンネルを抜けるとエメラルドの海。

白い砂浜。

そしてパンクした私のタイヤを直してくれる優しい息子。

 

水島。

水がとてもきれいで泳ぎたくなったけれど、山に登って昼飯を食べることにしました。

栄螺ヶ岳の登り口。

神秘的なシダの森。

可憐なササユリ。

水島を眺めながら食べる昆布のおにぎりは格別でした。

 

せっかく敦賀半島まで来たから先っちょまで行こう!ということになって立石岬の灯台を目指したのですが、あいにく通行止め。

私はこの時足がつりそうになっていたので少し安堵いたしました。

 

帰り道、手の砂浜で大休憩。

そろそろキスが釣れだす時期なので次は釣り竿かついでこようと思いました。

沓(くつ)の桟橋。敦賀の街並みが見えてきた。

金ケ崎のデッキできれいなお姉さんに撮っていただいた記念の一枚。

涼しげなワンピースがとてもお似合いでした。

晩御飯は敦賀駅前「うおさき」さんの海鮮丼。

たいへん美味でした。

お腹もふくれ車に戻るころ、ちょうど陽が落ちてきた。

〆のお参り、金崎宮。

参道の石段がきつかったけれど、楽しく安全に遊べたことに感謝できました。

 

息子はなにやらお願いみたいなことしていたみたいだけれど、きっと父ちゃんには言えない事。

 

思春期か・・・。

うらやましい。

Bob Marley & The Wailers - Redemption Song

https://www.youtube.com/watch?v=yv5xonFSC4c