夏の白山(↑エコーライン 御前ヶ峰~お池巡り ↓観光新道)

2021-07-21 23:52:42

720日(火曜日) 晴れのち雷。

花の白山に登りました。

 

********************************************

別当出合8:12→9:35甚之助小屋10:0511:18室堂→11:55御前ヶ峰

登り:3時間43分(休憩30分)

 

御前ヶ峰11:58→12:18翠ヶ池→12:30百姓池13:0014:10殿ヶ池小屋→15:39別当出合


下り:3時間41分(休憩30分)

********************************************

 

8:12)駐車場はすでに満車に近い状態だったけれど、私の割には早目のスタート。

昨日はとても暑くて、半袖・短パンでもすぐに身体がほてってきました。

もうこれ以上脱ぐものがない。

 

甚之助小屋で一緒に登ることになっていた勝山の常連様と合流。

別山とスイカ。

ほてった身体にとても美味しかったです。

Tさん、いつもありがとうございます。

 

別山を眺めながらスイカを食べていたら急に別山に登りたくなって、分岐を南龍方面へ。

でも別山方面には厚い雲が沸いてきて、予定通り白山へ登ることにしました。

 

チングルマが満開。

ザ・エコーラインな眺め。

 

室堂の周辺はクロユリが満開でした。

うまく写真を撮ろうと無理な体勢でしゃがんだとたん足がつって、しばらく動けなくなりました★

 

(11:55)山頂到着。

人が多かったのでお参りだけしてすぐにお池巡りに向かいました。

いつ訪れても美しすぎる翠ヶ池。

 

静かな百姓池のほとりで昼ごはん。

私は白山に来ると必ずここで昼ご飯を食べます。

オコジョに会えそうな気がして。

お気に入りの場所。

昨日はハクサンコザクラがたくさん咲いていました。

 

名残惜しかったけれど、13時になるのを待って下山開始。

 

下りは観光新道をチョイス。

期待通り、こちらもまるで花畑でした。

さすが花の白山。

癒されました。

仙人屈を過ぎたあたりから急に空が暗くなって雷鳴が響いてきました。

雨もポツポツ降り出して、逃げ場のない稜線上でズブ濡れになる覚悟をしたのですが、なんとか持ちこたえてくれました。

 

1539)無事下山。

この後、ものすごい雨が降ってきて、久しぶりに車のワイパーをマックスにしました。


ただでさえきつい観光新道の激下りで登山道が小川みたいになるのはとても危険です。

追い越させていただいた他のパーティーのことが気がかりでした。

 

夏の白山はとても魅力的だけど、グズグズの雪が残っていたりガスに巻かれたり、脱水症状になったりして危険も多いです。

昨日もお尻が泥で汚れている方を何名か見かけました。

 

私も安全第一、改めて肝に銘じたいと思います。


たくさんの花に癒される優しいお山。

半端な気持ちで来るなという厳しいお山。


夏の白山はけっこうツンデレです。