西方ヶ岳~栄螺ヶ岳

2018-04-12 00:46:44

4月10日(火曜日)。快晴。

********************************************

西方ヶ岳登山口10:00→11:13西方ヶ岳11:16→11:35かもしか台12:05→12:30栄螺ヶ岳→13:22栄螺ヶ岳登山口

周回:3時間22分(休憩33分)

********************************************


久しぶりの休日。

天気予報は晴れ。

海沿いの道を自転車に乗ろうか、それとも山に登ろうか。

前日まで迷いに迷っていました。

そうだ、両方楽しもう。

敦賀半島はそんな私の迷いを解消してくれるすてきなところです。


下山予定地の栄螺ヶ岳の登山口に通勤快速号:ミグノンをデポ。

西方ヶ岳の登り口がある常宮に戻り、予定日まぢかの☆さんと世界中の妊婦さんの安産祈願をしました。

10時ちょうどに西方ヶ岳登山口をスタート。

まるで湖のように穏やかな海。

気持ちの良いトレイル。

(11:13)西方ヶ岳(さいほうがたけ:764m)到着。

白山、別山、荒島岳。

黄砂や花粉が舞うこの時期にしては、遠望の利く好い一日でした。

西方ヶ岳~栄螺ヶ岳の鞍部には雪が残っていたけれど、道に迷うほどではなかったです。

お気に入りの場所のひとつ、かもしか台。

かもしか台の上でおにぎりを食べていると石川からお越しの単独の方と一緒になって、楽しく山談義。

カメラにもとてもお詳しくて、海をバックにかっこよく撮っていただきました。

ありがとうございます。

(12:30)栄螺ヶ岳(さざえがたけ:685m)到着。

水島がきれい。

あの岬をたどれば水島まで歩いていけそうな気がする。

タムシバ。

春の陽気に包まれ気持ちの良い山歩きができました。

(13:22)無事下山。

自転車を停めた浦底地区はほんとうにのどかで良いところです。

おまたせテル子。


浦底から車を停めた常宮までサイクリング。

ちょっと頑張れば、水島まで泳げそうな気がする。

エメラルドの海。

手の砂浜でサドルバックに入れておいたおにぎりを食べました。

(14:10)あっという間に常宮に到着。

自転車ってすてき。


帰り道。

気比神宮に車を停めて、自転車で辺りを散策。

花換まつりの金崎宮。

階段が地味にきつかったです。

山に海に自転車に大満足の一日でした。