三ノ峰&刈込池

2019-11-07 00:46:09

11月5日(火曜日) 快晴

********************************************

三ノ峰登山口10:24→11:12六本檜→12:16白山が見えるベンチ→12:48三ノ峰

登り:2時間24分

(休憩8分)

三ノ峰12:56→14:51三ノ峰登山口→(岩場コース)→15:14刈込池15:50→(石段コース)→16:19上小池

下り:3時間23分

********************************************


昨日、三ノ峰(&刈込池)に登りました。

水面に映る紅葉がとても美しかったです。


6時にアラームをセットしたのに、豪快に2度寝して8時過ぎに起床。


小池に到着したのは10時過ぎ。

案の定、駐車場に車を停めることができませんでした。

県外ナンバーの車でごったがえしていて、仕方なく路肩に駐車。

今や刈込池の人気は全国区ですね。

(10:24)三ノ峰の登山口をスタート。


小池から三ノ峰に続くこの道は(きついけど)福井で一番好きです。


ダケカンバの木立。


(12:16)歩きだしてから2時間。

白山が見えるベンチで息を整えました。

ここから打波の頭までの1キロがふんばりどころ。


避難小屋を過ぎると岐阜側の展望が開けます。

写真中央の御嶽山はうっすらと雪化粧。

空にまっすぐな噴煙をあげていました。


(12:48)三ノ峰到着。

すぐお隣に別山。

この時期は陽が短い(寝坊した)から別山までは無理だけれど、ニッコウキスゲが咲くころまた登ってこようと思います。


昨日はどうしても刈込池に行きたかったので転がるように下山開始。

(14:51)無事下山。

結局出会ったのは4名。

駐車場の大混雑がうそのように大変静かな山歩きが愉しめました。


勢いそのままに刈込池へ。

岩場を登りきると、黄色くなったブナの森。

(15:14)まだ陽が残るうちに刈込池に着きました。

まるで鏡のように池に映る三ノ峰。

立派な三脚を立てたおじさまが今年ははずれ年と言ってたけれど、私は十分に満足です。


ちょうど7年前、山にのめり込むきっかけとなったのが刈込池。


毎年ここに来ると初心を思い出します。

これからもずっと山を歩き続けたいと思いました。


帰りは石段コース。

この時ばかりはちゃんとしたカメラ持って来ればよかったなと後悔しました。

辺り一面やわらかな西陽に包まれてスマホでも十分きれいなのだけど、タクマーの28mmあたりで切り取ったらかなり私好みの一枚が撮れたはず。


なので次はちゃんとしたカメラを持って訪れたいと思います。


(16:19)辺りが薄暗くなった頃、車に戻りました。


秋の休日、天気に恵まれ気持ちよく山で過ごすことができました。

でも右足の甲がやたら痛いです。


来週は釣り竿を片手に、海で気持ちよく過ごしたいと思います。