ごまんど山 山スキー

2022-02-02 22:47:14

21日(火曜日) 晴れ時々雪。

ごまんど山(護摩堂山)に登りました。

うっすらと色づく彩雲がとてもきれいでした。

8:25)おいの水谷の駐車地をスタート。

6年ほど前、白山で偶然出会った鯖江のゆうちゃんはスノーシューで登り、下りはボード。

私はスキーで登りスキーで下りるスタイル。

小雪が舞う中のスタートだったけれど、1,000mを超えたあたりから天気が回復して勝山の街並みが見下ろせました。

 

昨日は特にラッセルすることもなく2時間ちょうどで山頂到着。

白山が見えなかったのは残念だったけれど、厳冬期としてはまずまずのコンディションでした。

(もちろんひとたび風が吹けば極寒です)

 

そそくさと腹ごしらえしてお楽しみの滑走タイム。

上部はサラサラのパウダー、樹林帯は快適なツリーラン。

楽しそうな斜面を見つけては自然のままのスキー・ボードを楽しみました。

 

昨日は午後から天気が荒れる予報だったので13時には下山。

ゆうちゃんは初めての山スキー(山ボード?)にすっかり夢中になっていました。

 

びっくりするくらいボードが上手だけれど、ゲレンデのそれとは全くの別物であることもしっかりわかってくれたみたいで良かったです。

スキー場では当たり前に出来ることが、山では全く出来なかったりもします。

 

雪崩に遭難。

冬の山に入ることはとても危険なことだから、しっかりと経験を積んでまた安全第一で真っ白な雪と戯れたいと思います。