荒島岳とハナモモ

2022-04-26 01:24:55

419日(火曜日) 晴れ。

ヤマ友のメルさん(仮名)と一緒に荒島岳に登りました。

********************************************

勝原駐車地9:3010:15荒島岳登山口10:30白山ベンチ11:08しゃくなげ平11:2312:30荒島岳

登り:3時間00分(休憩15分)

荒島岳13:1014:10しゃくなげ平15:30勝原駐車地

下り:2時間20

930)勝原スキー場跡地を出発。

絶好の山日和。

8年ほど前にひょんなことからお山で知り合ったヤマ友のメルさんは今回が初めての荒島岳。

今まで白山や雪の取立山、富士写ヶ岳など一緒に登ったことがあるので技術・体力は知っているけれど、無事下山させることが今回の私の任務。

1時間ほど登って白山ベンチ。

深谷の頭を過ぎたころから雪が目立ってきました。

しゃくなげ平でおやつタイム。

メルさんはいつもドーナツとかクッキーとかドライフルーツとかいっぱいおやつを持ってきてくれます。

私は干したパイナップルが大変好みでした。

難所のもちが壁は夏道が露出していて、鎖をつかみ難なくクリア。

稜線にあがってからは雪がくさって滑りやすかったので難儀しました。

アイゼン着けても足元の雪ごと崩れてしまうような箇所もあったので、雪山に不慣れな方はもう少し待った方が安全かなと思います。

前荒島付近は雪割れが目立ちました。

4月の荒島岳は、雪に乗ったり危なそうな所は藪を漕いで回避したり、その場その場の状況判断が必要な季節です。

12:30)荒島岳山頂に到着。

ダウンを着込みお参りをしてのんびり昼ごはんを食べました。

この日は風も弱く穏やかな日だったので気持ちが良かったです。

下山後、勝原駅でお花見。

毎年ハナモモの見頃に合わせて訪れる荒島岳。

良い山行になりました。

今は私が山でメルさんの面倒をみているけれど、私が老いたら今度は私がメルさんにお山で面倒みてもらおうと思っています。