(ゆーちゃんと行く)白山

2022-05-26 00:35:54

524日(火曜日) 晴れ。

ヤマ友のゆーちゃんと白山に登りました。

正確には室堂までですけれど。

7:40)さっそうと自転車にまたがり市ノ瀬を出発。

別当出合まで1時間くらいかかりました。

別当出合の立派な鳥居が壊れていたり、センターの屋根にも大きな倒木が乗っかっていて雪崩の威力を思い知らされました。

観光新道も大規模な雪崩の影響で当面の間通行止め。

今年の冬はいつも以上に雪が多かったみたいです。

砂防新道はニリンソウがたくさん咲いていました。

大きなダケカンバの所から雪が目立ち始め、別当覗きから上は完全に雪がつながってきました。

ゆーちゃんにかっこよく撮ってもらいました。

昨日は別当出合を850に出発。

ゆーちゃんと僕がその気になれば3時間ほどで山頂に着けるので、遅くても1230には登頂できるねー、なんて話をしながら登りだしたのですが、ゆーちゃんの様子がおかしい。

市ノ瀬~別当間の山道をシングルスピードのピストバイクで登ったゆーちゃんの足が悲鳴をあげていました。

グズグズに緩んだ雪が残る三ノ越のトラバースを慎重にクリア。

十二曲がりの雪渓はツボ足でもいけそうだったけれど、ゆーちゃんの練習も兼ねてアイゼン着けて登りました。

弥陀ヶ原にあがるとどーんと白山がお出迎え。

いつ見てもよい景色です。

13:15)予定よりだいぶ遅れて室堂到着。

時間以外にもいろいろと不安要素があったので昨日は無理せずここまでとしました。

山頂に立てなかったことは残念だけど、ゆーちゃんは残雪期の白山は初めてだったので景色に感動していました。

こんなゆるい山登りも私はけっこう好きです。

大阪から泊りでお越しの優しそうなおじさまに記念写真を撮っていただき下山開始。

満開のミネザクラ。

白山にもようやく春が訪れていました。

16:20)無事下山。

下山後、ゆーちゃんから動画が送られてきました。

なんでも360°写せるゴープロ?みたいので撮ったそうです。

普段の腕時計は機械式、カメラはオールドレンズのアナログな私にはさっぱりわからないけれど、よい思い出になりました☆