(メルさんと行く)西方ヶ岳~栄螺ヶ岳

2022-06-21 23:57:42

614日(火曜日) 雨ふったりやんだり


ヤマ友のメルさん(仮名)と一緒に西方ヶ岳に登りました。

 

********************************************

西方ヶ岳登山口9:0510:45西方ヶ岳11:0011:20カモシカ台→12:08栄螺ヶ岳→13:29栄螺ヶ岳登山口

4時間24分(休憩37分)

********************************************

 

下山口となる浦底にチャリをデポ。


スタート地点の常宮神社に戻りいつか母になるであろうメグさんの安産と世界の平和を祈願しました。

9時過ぎに入山。

最初の展望台に着くころには雨足が強くなってきて、コアジサイも雨男の私もしっぽりと濡れてきました。

神秘的なブナの森。

二日前に富士写ヶ岳~火燈山を周回して足を仕上げてきたメグさんは、この日も絶好調。

西方ヶ岳の小屋で雨宿りしながらのおやつタイム。

ほんとはすごく景色の良いところなのだけど、ガスでなんにも見えないので身体が冷えないうちに行動開始。

カモシカ台は立っていられないほどの強風で、思わず笑ってしまいました。

ここも本当によいところなのでまた天気の良い日に訪れたいと思います。

 

栄螺ヶ岳へ向かう途中、風のない鞍部の底で昼ごはんを食べました。

12時過ぎに栄螺ヶ岳に到着。

あいにくの天気でも水島が碧くて良かったです。

 

13時半、無事下山。

帰り道、メルさんがトンビと何か話をしているようでした。

仲良さげで実に微笑ましかったです。